うたがいっぱい!うたがいっぱい!

2008年02月05日

こおっちゃう!

今日は龍厳寺クラスの日です。

 幼児クラスは最初に今月のあそびうた「こおっちゃう」をしました。
歌の最後にとったポーズでしばらく凍ったように動かないでいる遊びですが、これが大盛り上がり!最初はあずさ先生のポーズを真似したりして、次はやりたい子が前に出てその子のポーズをみんなが真似するようにしたらほとんどの子が手を上げて前に立ちました(笑)楽しかったね!
0d8b8694.jpg

 そして、今日から絵本も新しくなりました。『ぼく、お月様とはなしたよ』です。絵本も大好きな子ども達。主人公のクマに感情移入して歓声を上げたりセリフを一緒に言ってみたり。ものすごい集中力です。
その後は絵カードを使って今月の歌を歌いました。表が影絵のように形だけで、裏にその絵が描いてあるので、影絵を見て何の形か子ども達が当て、その絵にちなんだ歌を歌いました。アンパンマンが出てくるとみんな大喜び!アンパンマン人気恐るべし。最後に「アンパンマンマーチ」を掛け声つきで大熱唱しました☆
819ee894.jpg


 小学生クラスは劇練習です。今日は風邪でお休みの子が何人かいました。今流行っているようなのでみんな体に気をつけてね。
 最初に子ども達が劇の挿入歌に選んだ「パンのマーチ」をみんなで歌って、その後2グループに分かれ、劇練習をしました。このクラスが選んだ絵本は『クルトンさんと月のパン』と『バルバルさん』です。配役や演出を自分たちで考え、替え歌や振り付けもオリジナルの部分が多いです。みんな発想が豊かで面白い!今後の展開も楽しみです。
0b7531b2.jpg


りえこ先生


at 22:41│Comments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うたがいっぱい!うたがいっぱい!