いよいよ発表!発表会!

2008年02月26日

月のカケラ☆

今日は梶ヶ谷2、3歳クラス(今週のみ曜日が変わりました)と龍厳寺クラスです。

2、3歳クラスでは絵本『さんぽのしるし』が大人気!
絵本が登場した途端、子供達が集まってきて色々なしるしを指差し、「○○のちるち!(しるし)」などと一斉にお話が始まりました(笑)
絵本のあとはみんなでお散歩!次々出てくる「しるし」の絵を見て何の絵か当て、その絵の歌を歌いました。そして、最後のしるしはまんまる。何のしるし?!と思ったら平たい石が!
そこにみんなで好きな絵を描きました。三角の形を利用しておむすびまんや車にしたり、ママ達も上手!
お家でも飾ってみてね☆
c490a1b6.jpg


次は龍厳寺幼児クラス。今日も元気いっぱい!相変わらずパワフルキッズの龍厳寺です。
絵本は『ぼく、おつきさまとはなしたよ』です。今月最後となり、みんなもすっかりお話を覚えたようで、あずさ先生のあとについて歌ったりしながら見ました。そして、その後「月のかけら」(角が丸い石)が登場。まず月のかけらは冷たいか、温かいか?つるつるしてるか、ざらざらしてるか?などをあずさ先生が聞いて、みんなが想像してから配りました。
手の平に乗ると「つるつるだ!」「冷たい!」など口々に感触を言っていました。そしてその色のない月のかけらを輝かせよう!ということでペンで好きな絵を描きました。カラフル~!↓
7c152f30.jpg


小学生クラスはいよいよ劇発表本番の日がきました!今日はビデオにも撮るということで本番前は緊張気味だった子供達。でもその緊張感がいいんですよね。本番は練習の時より何倍もいい出来で感心しました。
終えると達成感と安堵感でみんな笑顔がこぼれていました。なんだかひと回り成長したようにさえ見えました。
みんなよくがんばったね!
ae2bd984.jpg

490fe990.jpg

さあ、来週からはいよいよ今年度の締め括り、歌のテストが始まります。
元気な声を聴かせてね!

りえこ先生



at 22:45│Comments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
いよいよ発表!発表会!