最後のレッスン!みんなの街!

2008年03月17日

合奏パレード♪

今日は梶ケ谷&あざみ野クラスです。
先週お休みでちょっと久しぶりでしたがどのクラスも全員出席でした!

さて、今月の絵本は『ぼくとチマチマ』。お話に出てくる沢山の楽器をヒントに、2、3歳クラスではヤクルト容器を使ってマラカス作りをしました。
中にはカラフルなビーズを入れ、外側にマジックで絵や模様を描きました。
子ども達は沢山のビーズを容器に入れることに夢中に!
完成すると「手のひらを太陽に」の歌に合わせて、パレードのようにみんなで歩きながらマラカスを鳴らして盛り上がりました☆

1歳クラスには男の子が体験に来てくれました。というわけで今日の1歳クラスは5人!そしてなぜか全員男の子!賑やかな楽しいレッスンとなりました☆
2,3歳クラス同様マラカスを作りましたが、1歳くん達もビーズを容器に入れてはジャーと出し、また入れて…と出し入れを楽しんでいました(笑)
でもちゃんとペンを持ってお絵かきもしていました。成長しましたねぇ。
最後に「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて鳴らしたらみんなにこにこでマラカスを振っていました。

幼児クラスも絵本は同じですが、このクラスでは本物の様々な楽器を使って合奏をしました!太鼓やギラ(アフリカの楽器)、笛やタンバリン、鈴などの中から子ども達もママも一人1つずつ自分で選びました。
楽器の種類別に最初は鳴らしましたが、最後は全員で「公園にいきましょう」や「たんぽぽ団に入ろう」の歌に合わせて合奏を楽しみました!

あざみ野小学生クラスでは歌のテスト2回目です。全員で「風の季節」を歌って録音した後、一人ずつ2回目の録音をしました。みんなよく声が出ていて、「みんなソロでも十分歌えるね!」とあずさ先生に誉められていました。
ミュージカルを終えてさらに歌が上手になった子ども達。1年の成長を実感しました。テストは来週で最後です!

りえこ先生


at 22:57│Comments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最後のレッスン!みんなの街!