1年間ありがとう!新年度スタート!

2008年03月31日

チマチマのまち☆

3月も今日で終わりですね。梶ヶ谷&あざみ野クラス今年度最終日です。

2,3才クラスと1才クラスは今年度の締めくくりということで、写真と先週の作品(たんぽ)などを組み合わせて、一人1つずつコラージュ作品を作りました。
2,3才クラスはママと一緒に色画用紙いっぱいに。1才クラスは小さくまとめて額に入れて。子ども達は絵を描いたり、糊付けを一緒にしたりシールを貼ったり、ママと楽しそうに作っていました。
 2,3才クラス↓
bc915252.jpg

770f7cfb.jpg

 1才クラス↓
d0caf5de.jpg

c334681a.jpg

素敵でしょ?力作揃いです!カリヨンの思い出がたっぷりつまった作品になりました☆

幼児クラスは今月の絵本『ぼくとチマチマ』の世界のような街づくり、第2弾です!先週は平面で絵を描いたので今週はさらに空き箱やトレイ、トイレットペーパーの芯などを使って立体的な街を作りました。
ママも子ども達と一緒に作っていたらママ達の方がいつの間にか夢中に(笑)そして、こんなに楽しい街が出来上がりました!↓
d8a0fa6d.jpg

c173eb23.jpg

余談ですが、あるお母さんがふと「チマチマって『街』の反対語ですね」って仰ったんです!なるほど電球と思いました。絵本のタイトルの由来かも!?作者の意図が垣間見れた気がしました笑顔

あざみ野小学生クラスは先月やった、絵本を元にした劇のビデオをみんなで見ました。自分を客観的に見て照れる子もいましたが、皆真剣に見て感想を書いていました。また、他教室の劇も見て、アレンジの仕方(歌詞や踊りをオリジナルにしたり)が新鮮だったようでかなり刺激を受けたようでした。
小道具、演出も凝っていてそれぞれが素敵な作品になっていました。劇を通して子ども達の無限の可能性を感じました。来年度はどんな成長が見られるのか楽しみです!

1年間本当にありがとうございました。来年度のさらにパワーアップしたカリヨン鐘をどうぞご期待くださいびっくり

りえこ先生


at 22:04│Comments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
1年間ありがとう!新年度スタート!