はもってます!ぶたくん大変身!

2008年05月14日

どんな色になるかな?

朝から冷たい雨がしとしと…。寒い1日でしたね。雨

今日は宿河原のレッスン♪
今月の絵本は『なにを食べてきたの?』という、豚くんが食べた物の色に体が変化してしまうお話ブタ
まず、みんなに持ってきてもらったペットボトルに水を入れて、鼻と目を描いて、お耳をつけて豚くんに変身させました。そして、水を入れたペットボトルを振ってその音を聞きます。
今度は絵本と同じように、食べたい物の色の絵の具を水に垂らして振ると~
豚くんの体が素敵な色に変わりましたびっくり
7f46cad1.jpg

音も絵の具を入れると変わるんですよ。
みんなでシャカシャカ振りながら、絵本の音楽に合わせて動きました。
みんなのリクエストで、もう一色混ぜることに!振って色が変わっていく様子が面白くて大盛り上がりでした!
今月のうた『豚のお鼻』にもぴったりの絵本です。
9a53768d.jpg


小学生クラスは、コンサートの練習。
新曲も歌い、今日でコンサートで歌う曲の譜読みが全部終わりました!
今回は少しハモりも入ります。
歌が覚えてくると、あずさ先生が「1人でも歌える人~?」と聞いて手を挙げた人に歌ってもらうのですが、今日は一年生の男の子が真っ先に手を挙げてくれました!みんなびっくりで一瞬どよめきが(笑)
そんな子どもの成長に嬉しくなったレッスンでした笑顔


かつえ先生


at 08:40│Comments(0)TrackBack(0) かつえ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
はもってます!ぶたくん大変身!