あめあめふれふれ♪あずさ先生ダウン

2010年11月19日

声のプレゼント

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆

朝からとても気持ちの良いお天気でしたね!
みんな元気にきてくれました

2・3歳クラスから

今日も、絵本は「ぴーちゃんほしのことあそぶ」です。。

先週、ぴーちゃんから届いた音のスティックを今日も使って遊びました☆つなげて、虹にしたり壁をたたいたり、椅子をたたいたり・・・相変わらず大人気で、みんなうれしそうでした

23虹

そして、またまた今週もお手紙が!「みんなの声を届けてね!」
みんなの声を録音することにしました!でもみんな、録音なんて、初めて・・・みんな小さいし、お母さんなしで、先生のところで一人で歌えるのか・・・?とてもドキドキしましたが、みんな堂々としっかり歌えました歌ったのは「北風小僧の寒太郎」です。。「かんたろう~」の部分☆
23録音


最後に、みんなで聞いてみました!初めて聞く自分の声に、みんな不思議そうに聞いていました。たまにはおもしろいですね。また機会があったらやりましょう!

午後は、赤ちゃんクラス

今日は2クラスとも、お休みなしでした☆
毎週、赤ちゃんなので、お熱がでたり、ちょうどお昼寝になってしまったりで、お休みの子がいるんですけど、今日はうれしいことに、みんな揃いました!
みんな元気!!
今日は、絵本「たまごのあかちゃん」にちなんで、ピンポンだまを、卵にして遊びました。紙コップを渡して、中にいれたり、取ったり、コロコロ転がしたり、お友達のコップにいれたり、先生のコップにいれたり。。。
普段レッスンしているせいか、みんなお友達に「どうぞ!」がとても上手です!


他のクラスであまりにも人気なので、このクラスも、音のスティックで遊びましたまだみんなには難しいかな?と思いましたが、みんな片手に持って、床をたたいたり、壁をたたいたりできました!

本当に、この時季は、毎週できることが増えていきます先生達はビックリです



赤ちゃんクラス①
あかちゃん1あかちゃん1-1




赤ちゃんクラス②
あかちゃん2あかちゃん2-2



前半の手遊び歌も、先生と一緒に歌える子も増えてきました☆みんなの成長がうれしいです!
お母さん達もお家で歌えるように、今日は、「おかあさんといっしょ」でもやっている「ありがとうの花」という曲も歌いました心がほっこりする暖かい曲・・・ぜひ、みんなとお家で歌ってください


幼児クラス

今日もリズム打ちをやりました☆小さい子もだいぶ慣れてきました!
みんな好きみたいです。毎週頑張ろうね

このクラスもまたまたスティックで遊びました「にじのむこうに」を歌いながら叩いて盛り上がりました。

またも、ぴーちゃんからお手紙が!年長さんが読んでくれました

ようじ手紙



みんなの声を録音することに!みんな緊張ぎみでしたが、ぴーちゃんに届けるため、がんばりました☆
「あめあめふれふれ~」です
小さい子もいましたが、全員録音できました!
すばらしい!
ようじろくおん


最後に自分の声を聞いて、納得!!
あずさ先生の「先生がこのカセットを風船につけて、ぴーちゃんのところに飛ばすからね!」との言葉に、みんな真剣にうなずいていました

来週は、素敵なものを作ります。。。

きよみ先生

carillonlesson at 20:31│Comments(0)TrackBack(0) きよみ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あめあめふれふれ♪あずさ先生ダウン