火曜日もりだくさん夢の船

2011年07月01日

野菜スタンプ

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆

今日も朝から蒸し暑かった

でもみんなめげずに来てくれました!

3・4歳クラスから

今日から7月のレッスン

まずはストップアンドゴーから。。
このクラスで流行っているものお見せします。。
おもしろい音の楽器でおっとっと~とやるのですが、なぜかみんなお母さんにつかまって、でんぐりがえし!!
34でんぐりがえし


これ、このクラスのみです!流行ってます!

手遊び歌も変わります!「ちいさなうみ おおきなうみ」
初めは、音楽に合わせて手のひらで波をつくっていきます。そしてちいさなうみからおおきなうみへ・・・
だんだん大きくなって、立って波を作ります。

お母さんとみんなで、手をつないで波をつくりました
34輪

楽しそう

そして、絵本も新しい絵本「ぐるんぱのようちえん」
ぞうさんが出てきます。。こちらなんと!カリヨンピアノクラスの女の子が曲を作りました☆
とても素敵なんです!お楽しみに!

そして、今日は絵本に出てくるいおんなおみせやさんをイメージして、みんなで、いろんなものをスタンプして遊びました。こちら、みんなが作ったものが、来週、おみせやさんになりますので、お楽しみに!

野菜たち。。クッキーの型。。身近にあるものを使って。。

34材料

ペッタンペッタン。。

34作品

こんなに素敵にできました

歌集から「南の島のハメハメハ大王」「うみ」「青い空に絵をかこう」も歌いました。。盛りだくさんのレッスンでした。


1・2歳クラス

今日もみんなレッスン楽しみに来てくれました。
最近、お話も段々上手になってきて、きちんと言葉になってきていて、とても楽しいです。。
ブツブツ言いながら、自分の世界に入っている子もいたりして。。。
たまにお友達とケンカになったり、ときには、むぎゅーっとしていたり。。みんなの成長は著しいです。。
今日は体験の子2人きてくれましたみんなで、ペッタンしてにぎやかでした!

前半クラス

どんな野菜があるのかな??

前半野菜


みんなでペッタンして。。
前半ペッタン


こんな感じに。。ぞうさんの型とカリフラワーをつかって、「サバンナ」を作った子も。。
是bb半作品

後半クラス


こちらも真剣です。。お母さんだけでなくみんなも真剣に選んでます
後半ペッタン


みんなの作品
後半作品


幼児クラス

今日はたくさんお休みで、なんと4人でのレッスン寂しかったですが、4人元気いっぱいで楽しいレッスンでした☆

初めのストップアンドゴーでは、いつもよりゆったりとやりました。
4にんで、おでこをつけて、歩いたり、2人組になって、足の裏をつけて座りながら進んだり・・・
ようじおでこ


楽しかったです。。

新しい絵本は少し長いのですが、みんなとても集中して見てました
そしてペッタンが登場!こんな感じに、野菜も使います。。
ようじ野菜


みんなよ~く話を聞いて、スタート!


こちらRくんの作品。ハートのエレベーターですって。。
りゅうのすけ


こちらは、Hくんの作品。ぞうさんの鼻からシャボン玉がでて、お月さまに向かっているところ。。
はるき


七夕なので、短冊にもペッタンして願い事を書いて・・・
ようじ短冊


みんなのをお外に飾りました
願いが、叶いますように。。。
みんなお短冊


きよみ先生

carillonlesson at 22:56│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
火曜日もりだくさん夢の船