新クラスみんなのワンピース

2012年04月11日

新・宿河原クラス、スタート!!

幼児クラス☆


宿河原幼稚園でも、いよいよ新年度レッスンが始まりました。

昨年度から引き続きのカリヨン生とともに、

今月初めてレッスンを体験するお友達が 一緒になって、

にぎやかに、カリヨンレッスンスタートです


まずは、音に合わせて歩いたり止まったりする
ストップ&ゴーや、『10秒以内に探して下さい!!』

で体を動かしました


初めての顔合わせということで、
おとなりさんと手を合わせて、

『なかよくしてね』『ぎゅうぎゅう友達』

をうたって、楽しくコミュニケーション


さぁそして、音楽付き絵本の時間です!

今月は『わたしのワンピース』。


DSCF1748

うさぎさんが作ったお気に入りのワンピースが、

次々とおこる出来事に合わせ、
色々な模様に変わっていく、

というなんとも可愛らしいお話。

絵本の世界に入って、
みんな楽しそうに見ていましたね。


さぁ、今度は教室にうさぎさん登場!

『で~きた!で~きた!ランランラン、ロンロンロン~

みんなで絵本の中の曲をうたうと。。。?
 

DSCF1749


あらっ私たちのうさぎさんのワンピースにも、

次々にいろいろな模様が


模様にぴったりな曲をたくさん歌いました

『バスごっこ』『ふしぎなポケット』

『ドロップスのうた』『ホホホ』


そして、ひらひら~~スカーフ登場!

みんなそれぞれ好きな色のものを2枚自由にまとって、

素敵に変身!!

お姫様風スカートにカチューシャ、

マントやベルトなど、みんなおしゃれ

お部屋をの中を『アンパンマンマーチ』で行進しました!

たくさん歌って、かわいく変身もできて、楽しかったね
 DSCF1752

☆小学生クラス

新しい学年になっての初レッスン。
なんと今年度の最高学年は4年生 
がんばって下の学年をリードしていってね 

新1年生1名を迎えて、元気にスタートです

第1回の今日は、久しぶりに歌集から、
さぁ歌いましょう



1曲目は『ドレミのうた』。

ミュージカル『サウンドオブミュージック』
からの1曲です。

普通にうたうだけではありません。

振り付けももちろんあり。
そして、音階のドレミファソラシドの音を
ハンドベルの演奏のように
ひとり1音、担当の音が与えられて、
途中のドミミ〜からは
自分の音だけ歌います。
連携の力が試されますが、
さぁ新・宿河原メンバー、団結力はいかに〜
DSCF1756

DSCF1759

2曲目は『空を見上げて』


曲を知っている子が少なかったけれど、
カリヨン小学生ルール、3回聴いて覚える

あずさ先生の歌を聴いたところから
「もう覚えて1人でも歌える人〜?」
おぉ 次々と手が挙がり、みんな上手
あっという間に覚えました。

しかし、ここからが大変です。

1、先生のコーラスが入る
2、裏打ちでハンドクラップを入れる 
3、リズムを足で取り、左右に動く 

全身フル回転です(笑)
みんななかなかサマになってる〜


そして、3曲目『おおブレネリ』
こちらは歌詞に合わせて、男女にわかれて歌います。
そして、振り付け。結構難しそうだけど。。
DSCF1761

DSCF1764

記念すべき第1回レッスン、盛りだくさんでしたね。
また再来週、お楽しみに

              まりえ先生




幼児クラス☆


宿河原幼稚園でも、いよいよ新年度レッスンが始まりました。

昨年度から引き続きのカリヨン生とともに、

今月初めてレッスンを体験するお友達が 一緒になって、

にぎやかに、カリヨンレッスンスタートです


まずは、音に合わせて歩いたり止まったりする
ストップ&ゴーや、『10秒以内に探して下さい!!』

で体を動かしました


初めての顔合わせということで、
おとなりさんと手を合わせて、

『なかよくしてね』『ぎゅうぎゅう友達』

をうたって、楽しくコミュニケーション


さぁそして、音楽付き絵本の時間です!

今月は『わたしのワンピース』。


DSCF1748

うさぎさんが作ったお気に入りのワンピースが、

次々とおこる出来事に合わせ、
色々な模様に変わっていく、

というなんとも可愛らしいお話。

絵本の世界に入って、
みんな楽しそうに見ていましたね。


さぁ、今度は教室にうさぎさん登場!

『で~きた!で~きた!ランランラン、ロンロンロン~

みんなで絵本の中の曲をうたうと。。。?
 

DSCF1749


あらっ私たちのうさぎさんのワンピースにも、

次々にいろいろな模様が


模様にぴったりな曲をたくさん歌いました

『バスごっこ』『ふしぎなポケット』

『ドロップスのうた』『ホホホ』


そして、ひらひら~~スカーフ登場!

みんなそれぞれ好きな色のものを2枚自由にまとって、

素敵に変身!!

お姫様風スカートにカチューシャ、

マントやベルトなど、みんなおしゃれ

お部屋をの中を『アンパンマンマーチ』で行進しました!

たくさん歌って、かわいく変身もできて、楽しかったね
 DSCF1752

☆小学生クラス

新しい学年になっての初レッスン。
なんと今年度の最高学年は4年生 
がんばって下の学年をリードしていってね 

新1年生1名を迎えて、元気にスタートです

第1回の今日は、久しぶりに歌集から、
さぁ歌いましょう



1曲目は『ドレミのうた』。

ミュージカル『サウンドオブミュージック』
からの1曲です。

普通にうたうだけではありません。

振り付けももちろんあり。
そして、音階のドレミファソラシドの音を
ハンドベルの演奏のように
ひとり1音、担当の音が与えられて、
途中のドミミ〜からは
自分の音だけ歌います。
連携の力が試されますが、
さぁ新・宿河原メンバー、団結力はいかに〜
DSCF1756

DSCF1759

2曲目は『空を見上げて』


曲を知っている子が少なかったけれど、
カリヨン小学生ルール、3回聴いて覚える

あずさ先生の歌を聴いたところから
「もう覚えて1人でも歌える人〜?」
おぉ 次々と手が挙がり、みんな上手
あっという間に覚えました。

しかし、ここからが大変です。

1、先生のコーラスが入る
2、裏打ちでハンドクラップを入れる 
3、リズムを足で取り、左右に動く 

全身フル回転です(笑)
みんななかなかサマになってる〜


そして、3曲目『おおブレネリ』
こちらは歌詞に合わせて、男女にわかれて歌います。
そして、振り付け。結構難しそうだけど。。
DSCF1761

DSCF1764

記念すべき第1回レッスン、盛りだくさんでしたね。
また再来週、お楽しみに

              まりえ先生







carillonlesson at 11:00│Comments(0)TrackBack(0) まりえ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新クラスみんなのワンピース