傘に入って制作大好き

2012年06月13日

さんぽにお出かけ

☆幼児クラス

今日はいつも先生がたたいている
‘たいこ’を 代わりにみんながたたいて、
いつもとちょっと違うストップ&ゴーではじまり。
DSCF2038
 
大人気『キッチンオーケストラ』
今日のみんなのクッキングメニューは、
チョコレートケーキにハンバーグ、たらこスパゲッティ
おいしそ〜う 

『せんろはつづくよどこまでも』『スズメがサンバ』
もうたいました。

 先週に引き続き『さんぽのしるし』の絵本のあとは、
みんなで主人公のうさぎさんになって
となりのトトロの『さんぽ』とともに、
ウキウキとお散歩に出かけました

あら!?こんなところにしるしが
次々とでてくるしるしのうたをうたいましたよ!

そのうたの中の1曲、メロンパンのしるしで歌った
『5つのメロンパン』のうたをご紹介

  パン屋に5つのメロンパン 
   ふんわりまるくておいしそう
   そこへ○○がやってきて〜

    ○○「メロンパン1つくださ〜い」
  みんな「いいですよ〜!」

   メロンパン1つ買ってった

みんなは歌いながら、お店の人になったり、
お客さん役になったり楽しんでいきます。
そして1番歌うごとに残りのメロンパンの数を数えます。

DSCF2047

5、4、3、2、1。。。
5番までうたうとメロンパンはなくなってしまいます。

が、しかし。先生は続けます。
パン屋に0個のメロンパン〜」

そこへ、こわそうなオオカミがやってきて〜
DSCF2054

この時、幼児はみんな一瞬固まります(笑)

でも大丈夫!このオオカミ、こわくはありません。
「売り切れです」といえば、「残念また来ま〜す
と言って機嫌良く帰っていきます。

今日のみんなはとっても心優しくて、
「自分のメロンパンをわけてあげる
と言っていました。あらステキ

おさんぽの途中でなんと新幹線にも乗りました
先日のコンサートでも大人気だった
『新幹線でゴーゴゴー』の歌です。

新しい楽器で雨の音を作って『ながぐっちゃん』も
BlogPaint

DSCF2052
今日も楽しいさんぽの時間でしたね!

来週は、みんなにしるしを書いてもらいます。
どんなしるしがいいか、考えてきて下さいね


☆小学生クラス

こちらはまず今度の父の日に何をプレゼントするかで盛り上がり。
ズボン。プラモデル。ワイン!! あらオサレー

さて、だんだんみなさん歌も振り付けも覚えてきた今日このごろ。
1歩進んだアドバイスのレッスンとなりましたよ。

『ともだち』
この曲は特に、ただ歌うだけでは何も伝わりません。
歌詞の意味をきちんと感じながら、
今何どんな気持ちなのかをしっかりとイメージして
それを伝えるように歌っていきましょう。

アドバイスをうけて、少し歌い方が変化しましたね!


『楽しいショティッシュ』
『トットトコ』
『教室大笑い』
おおきな声で元気よく歌えていますよ
DSCF2056


今日は、9月のコンサートでやるかはわかりませんが
『オーシャンゼリゼ』も新しく少しやりました。
DSCF2058

そして先週に引き続き、読譜のミニ講座。
せん(線)& かん(間)を覚えました。
ちょっとずつですが、いつの間にか楽しく
楽に読めるようになれたらいいですね

それではまた来週

             まりえ先生


 


carillonlesson at 12:11│Comments(0)TrackBack(0) まりえ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
傘に入って制作大好き