記念にうちわの完成!!

2012年06月20日

コンサート練習

夏のような暑さとなった今日の宿河原クラスのレッスン。
7月は2回しかレッスンがないため、
9月のコンサートに向けてレッスンも
り替えて、
ピッチを上げて練習です

☆幼児クラス

『キッチンオーケストラ』
だいぶ慣れてきて、前にも増して
みんな楽しんでうたっていましたね

そしてコンサートでうたう曲。。。

まずは『ビビディバビディブー』
楽しいまほうのうたです
歌詞がむずかしいので、まずはゆっくり読む練習から。
うまく言えるようにおうちでもぜひ練習してみてね

『小さな世界』
ディズニーランドのアトラクション、
イッツアスモールワールドでもおなじみの曲です。
こちらはみんな知っているご様子、積極的に歌っていました。

この2曲はふりもつけてやりましたよ
DSCF2061

そして絵本『さんぽのしるし』を楽しんだあとは
いざ絵本の世界へ〜 
『しるし』の製作をしました!
DSCF2063

白い紙にペンでそれぞれ好きな『しるし』を描いて、
スタンプで色をぺたぺた

けむしの足跡に、さくらんぼ、新幹線。。。
DSCF2065

すずめに、ちょうちょ、てんとう虫などなど。。。
DSCF2071
DSCF2072

みんなじょうず〜
この紙が来週、な、なんと「うちわ」に変身しちゃいますよ!
お楽しみに〜


☆小学生クラス

昨夜の台風の影響で、学校はお休みの小学生たちでしたが、
みごとに全員出席でした

先週に引き続き、読譜ミニ講座からスタートです
せん と かん のおさらい。
それからト音記号の由来もお勉強。
まん中のドレミの音を読んだり
プリントに書いたりDSCF2073

そして歌の練習。今日からコンサートモードに切り替えです

『楽しいショティッシュ』
今日は辛口の点数がつきました
自信をもって歌って踊れるようにしていきましょう

『トットトコ』
宿河原クラスは3〜5番の始めの部分を担当します。

『ともだち』
ソロの部分を9月のコンサートでうたう人を選びます。
今日は何人かに試しに声を聴かせてもらいました。

『ねこバス』
走り回って動きや振り付けを確認。
歌うと楽しくてテンションが上がりますね

『教室大笑い』宿河原は女の先生役です。
後奏の部分の振りつけを考えました。
DSCF2075

DSCF2076



最後に『夢をかなえてドラえもん』を練習。
みんなよく知っていますね
初めての練習にも関わらず、元気に歌えていました!
いやぁ、いつの時代もドラえもんは人気者ですねぇ

どこで歌うかはお楽しみに〜

普段のレッスンではコンサートまであと3回しかないので、
より良いステージにするために、
おうちでも練習がんばってきて下さいね

                   まりえ先生






carillonlesson at 00:11│Comments(0)TrackBack(0) まりえ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記念にうちわの完成!!