りえこ先生

2009年01月09日

いよいよコンサート!

 今日は梶ケ谷クラスです音符梶ヶ谷クラスも今年初レッスンがやってきました!会うなり、みんな元気に挨拶してくれました。中には「良いお年をー!」という声も笑い前回この挨拶で別れたのでこの言葉を覚えてよく使っていたようです笑顔かわいいですね~ハート
 さて、ニューイヤーコンサート直前!ということで、各クラスともコンサートの曲を練習しました。3才クラスと1,2才クラスは「♪さかながはねて」と「♪たまごまごまご」です。「さかながはねて」では途中色んな動物に変身して動きます魚「たまごまごまご」では振り付けがあるのでみんなで踊りながら歌いましたヒヨコ1,2才クラスの子も振りをちゃんと一緒にやっていてとてもかわいいんです音符たまごをイメージしたママの手作り衣装もとても素敵キラキラ本番が楽しみですねびっくり
3才クラス↓
0f6fd8da.jpg
           
            1,2才クラス↓
98a109ab.jpg
 
 幼児クラスは「♪一年生になったら」と「♪しあわせつくろう」です。
一人ずつ歌うところもあり、みんな元気に歌っていましたびっくり枝と王冠で作った手作り楽器もかっこいいですキラキラ
7f3e89d6.jpg

 コンサート練習の後は各クラスとも今月の絵本『きょうはぴったりの日』を見ました。くまやりす、きつねなど子ども達が大好きな動物が色々登場するので最後までみんな楽しそうでした音符


 それから、わたしは明日のニューイヤーコンサートでカリヨンを離れることとなります。約2年間、本当にありがとうございました。この1年はあざみ野、龍厳寺、梶ヶ谷クラスのピアノを担当させていただき、本当に沢山の感動と素晴らしい時間を過ごすことができました。子ども達の元気一杯の歌声にいつも励まされ、パワーをもらっていました。どんどん頼もしく成長していく子ども達に勇気付けられる日々でした。
 子ども達、保護者の皆様、カリヨンの先生達には本当に感謝の気持ちで一杯です。これからも子ども達の成長とカリヨンのますますの発展を心から望み、応援しています。本当にありがとうございました。
コンサートなどでまたみんなに会いに行きたいと思っているのでその時を楽しみにしていますびっくり

りえこ先生





at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月06日

龍厳寺クラスもスタート!

今日は龍厳寺クラスです音符今年初めてのレッスンということで、お正月に何をしたか一人ずつ発表してもらいました↓↓
f22f4ecc.jpg

家族みんなでおでかけしたり、おもちを食べたり。みんな楽しかったようです笑顔
 さて、絵本は今日から新しくなりました!『きょうはぴったりの日』です。何がぴったりの日なんでしょうね…?それが分かる最後のクライマックスのシーンはみんなお話にくぎ付け!終わると「あー楽しかった!」ですって笑い
 その後はニューイヤーコンサートで歌う歌を数曲、元気いっぱい歌いました!(衣装もつけて↓)
671961e0.jpg


 小学生クラスは、ミュージカルの通し練習です。明日はいよいよ全クラス合同練習&土曜日は本番!ということでステージ上をイメージしながら練習しました。久しぶりのレッスンだったのでところどころ確認しながら進めました。上級生が多く、歌も上手な龍厳寺クラス。明日の合同練習でもきっと張りきってやってくれるでしょう譜面
最後はママずカリヨンに参加されるお母様方も参加して「ポニョ」と「幸せの黄色いリボン」をみんなで歌いました音符

りえこ先生

 



at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月05日

新年初レッスン♪

あけましておめでとうございます朝日2009年最初のレッスンはあざみ野クラスです!
あずさ先生とレッスン室へ向かうと、「ちょっと待ってて!」とMちゃん。「もういいよ~!」の声で中に入ると、子ども達全員が正座してドアの方へ向いているではありませんか!そして、一斉に「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と礼をして、新年の挨拶をして出迎えてくれたんです!(ピアノBGMつき♪)
先生感動して思わずパチリ↓
4cff561c.jpg

しかも座っている形がなんとカリヨンの「カ」になっているんだそうです!
(確かに見える!)子ども達の思いに感動しきりでしたキラキラ
 さて、レッスンでは勿論ミュージカルの通し練習からスタート。久しぶりのレッスンでしたが、みんなよく覚えていて、あずさ先生がほとんど注意することなくラストまでいけました拍手他クラスの役のところも、いつも同じ子が演じることもあって大分慣れた様子。頼もしいです。あさっての全クラス合同練習が楽しみです!
りえこ先生

at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月26日

年内最後のレッスン!

梶ヶ谷クラスです音符全クラスの中でも年内最後のレッスンとなりました。
クリスマス直後だったので、あずさ先生が子ども達にサンタさんに何をもらったかインタビュー。みんなほしかったものがもらえたようで嬉しそうでした笑顔
さて、レッスンでは絵本の後、ニューイヤーコンサートが近いので本番を想定して歌を練習しました。1~3才はかわいい振り付けもあってママと一緒に楽しそうに踊っていました音符衣装もママ達手作りでとてもかわいいので必見です!
3才クラス↓
812449f1.jpg

       1,2才クラス/歌のラスト「OK!」↓
f32b3add.jpg

幼児クラスは一人ずつ歌うところがあり、年少さんから年長さんまで今日もよく声が出ていました拍手本番では梶ヶ谷幼児クラスは1番に登場です!今日のような元気な声を聞かせてねびっくり
81a1e955.jpg

それではみなさん良いお年を~!
りえこ先生


at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月24日

みんなでクリスマス会♪

梶ヶ谷クラスの日です音符今日はクリスマス・イブ木ということで、3才クラスと1,2才クラスは合同でレッスンし、ランチを一緒にしてパーティーをしましたびっくり
1~3才クラス、幼児クラスとも、最初はニューイヤーコンサートで歌う歌を練習し、クリスマスソングも歌ったりしました。さらに、ツリーの飾りを一人ずつ作って壁のツリーに貼っていきました。
その後はプレゼント交換をしました!これが盛り上がりました~!ママ達のもやりましたが、童心に返ったようにみなさん楽しそうでした笑顔
530131a5.jpg

1~3才クラスでは、この後持ち寄った食べ物でランチをしましたおにぎりこれがまたママ達の力作揃いでとてもおいしかったですキラキラ
子どもも大人も存分に楽しめたクリスマス会になりました木
最後にみんな一緒に「チーズ!」(1~3才クラス↓)
0039729e.jpg

りえこ先生

at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)