あずさ先生

2011年10月20日

がんこちゃん??

今日の宿河原のレッスンは「イモザウルスをつくろう」です。
今回も落ち葉を持ってくるが宿題。

いろんな大きさや形の葉っぱや枝、どんぐりをたくさん持ってきて
くれました。

111019_144541_ed

先週よりも色づいていたかしら。。

111019_150141_ed
葉っぱ以外に色紙も使ってイモザウルスの飾りつけ!!

111019_151652_ed
上の大きい葉っぱを頭につけたら、
女の子ザウルスに・・・。

お母さん方に見てもらったら
「なんか『がんこちゃん』みたいですね。」

うーん、確かに似てるわ~~。

とっても可愛く出来ました。

111019_152248_ed
みんなでハイ、ポーズ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学生クラス。今日はミュージカルのまだやっていない曲を
やっていきました。
正直低学年には難しいのです。とても。

でもみんな真剣。
1年生は4月の時は絶対歌えなかったよね。
頑張りました。


111019_162937_ed

111019_163831_ed

まだ始まったばかり。どういうミュージカルになるか
楽しみですね。

マイコプラズマ肺炎やら風邪やらいろいろ流行っているようです。
気をつけましょうね。




carillonlesson at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月13日

あずさ先生担当します!

かつえ先生が仙台に行っている間、今日からきよみ先生が宿河原クラスも
担当します。
結局、全部のクラスを弾いてもらうことに。。
きよみ先生頑張って!!

というわけで、せめてレッスン日記はあずさ先生が宿河原クラスを
担当させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼児クラスは他のクラス同様に、「落ち葉を持ってきてください」が
宿題。

いろんな葉っぱを持ってきてくれました。
まだまだ暑いので色づいた葉っぱを持ってくるのはなかなか大変だったと
思いますが、みんな綺麗なのを拾ってきてくれました。

111012_144701_ed葉っぱの香りどんな感じ?
さくらもち~~~!!
いろんな香りがしますね。

色づいたもみじの葉っぱを持って来てくれた子がいました。
いつも一緒にレッスンを見学してくださる年少のMちゃんのおばあさま。
河口湖に行ったときにわざわざ持ってきてくださったとか。
子どもたち真っ先に飛びついていました。

111012_150609_ed
こちらもみんなで作品作り。
各クラスごとに全然カラーが違います。

111012_152125_ed
宿河原クラスのみんなは、はさみで好きな形に
切ったりもしていました。


「何でカリヨンは歌だけじゃなくて、他のこともするんですか」と、
言われることがあります。

ただ、楽譜通りに歌うことや先生に習った通りに歌うことは
大きくなってからでもできます。
本物の物に触れたり、香りを感じたり、想像したりしながら
その歌を味わって表現することがとても大切だと思います。

今回も作っているときに思わず歌いだした子が。

いろんな方向から物事を考えられるようになっていって
もらいたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、続いての小学生クラスはついに絵本の発表!!
Mちゃんチームは「ポロポロのすてきなかさ」の絵本を。
Aちゃんチームは「でんしゃにのって」の絵本を演じました。

どちらも先週お休みだったし、練習ほとんどできず~~~
でしたが、傘を持ってきたり、いろいろ小物を持ってきたり、
衣装まで自分で決めてきた子も。さすが!

そして宿河原クラスのすごいところはママさんたち。
発表の時間にみなさん見に来てくださり、ビデオを持って
来て下さいました。
いつもありがとうございます。


そして先生、夢中になり、写真を撮るのをすっかり忘れました。。
最初からすいません。。


ここから3月に向けてのミュージカルの練習がスタートです。
来週から心機一転頑張りましょうね。






carillonlesson at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月08日

思い出ソング

100308_1738~01今日も寒いですね


久々にあずさ先生のレッスン日記です。
なぜならなんときよみ先生がお熱でダウン・・・。
いつも元気なきよみ先生。たぶん、調子悪くてレッスンをお休み
するのははじめてかも。。心配。。

月曜日は梶ヶ谷小学生クラスのレッスン。

月曜日はサックス王子鈴木先生もフルートふくちゃんしょうこ先生も
来ている日なので、二人に急遽伴奏をお願いしました。

本当は今週は歌のテスト期間で課題曲を歌うところですが、
もう梶ヶ谷はほとんど終わっているので、特別に「思い出ソング」と
題して?卒業っぽい曲を1人ずつ歌ったり、体系を変えてやったり、
最後は全部暗譜でメドレーにして歌いました。

・思い出のアルバム
・切手のないおくりもの
・ありがとう・さようなら

学校でよく歌う歌だよねーと思ったけれど、知らない子もいて
一生懸命覚えていました。

なんだか改めて歌うと泣ける・・・6年生はあと2回だし。

先生はすっかり涙もろくて困ります。


早く暖かい春にならないかなー

みなさんも体調に気をつけてくださいね。

 



carillonlesson at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

今年の初レッスン!

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします!

新年最初の宿河原のレッスン!そしてコンサート前、最後の練習です

あずさ先生が体調不良でお休みになってしまったので、私ときよみ先生でやりました!

幼児クラス。
お休みが多いのではと心配しましたが全員出席!素晴らしい
今月から新しい絵本『ノンたんほわほわほわわ』。みんなの大好きなノンたんシリーズです!
ノンたんがガムを呑み込んでしまうと、ぷ~っと膨らんでお空に飛んでいってしまうお話

絵本の後は、新聞紙を使っていろんな音を出しました!くしゃくしゃにしたり、揺らしたり、破ったり↓↓
幼児1


破るのが1番盛り上がって粉々に!自然とその新聞紙が一ヶ所に集められ、飛び込んでいましたそれを「せーの!」とみんなで投げると本当の雪が降ったみたいです
幼児2吹雪

それを白い大きな袋に入れて、ノンたんの顔を付けると、絵本と同じ、風船のように膨らんだノンたんになっちゃいました!
みんなでやると、粉々になった新聞紙を片付けるのも早い早い!あっという間に片付きました!

そして、コンサートの練習は本番のようにステージで!ノンたんの前で歌いました。
みんなコンサートを楽しみにしてるんですけど、「何歌うんだっけ?」と聞くと、みんなポカーンとしてました(笑)
まぁ、幼児クラスはそれくらいの気持ちでいいんです
みんな元気に歌えました!

幼児うた





小学生クラス。
今日は最初から通しです!細かいところは止めながらやりました。
セリフや動きは覚えて自分達で動けていたので良かったです!
久しぶりのレッスンだったのでみんな忘れてるんじゃないかと心配しましたが、ほっとしました。
あとは土曜日の全体練習頑張りましょう
小学生1
小学生2



今日はママズカリヨンの練習もしました。宿河原は毎回多くの方に参加して頂くので感謝しています!今日も練習お疲れ様でした。本番も笑顔で楽しみましょう

かつえ先生
















carillonlesson at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月16日

久々に

あずさです。
今日は私が書いてみます。

あちこちの幼稚園、小学校ではインフルエンザが
流行っていて大変なことになっていますが、
梶ヶ谷のあかちゃん&幼児クラスはいつもお休みも
少なく張り切って来てくれています。

0,1,2才クラスヒヨコ
「かくれんぼかくれんぼ」の絵本も、もう3回目です。
「♪かーくれんぼーかくれんぼー」を毎回歌って
いくプログラム。お家やいろんなところでかくれんぼで
遊べます。

970dc2db.jpg

今日はいろんな楽器がかくれんぼしていました。
みんなの箱にはどんな楽器がかくれていたかな?


3才クラスウサギ
こちらは「おやすみワニのキラキラくん」
何度も見ていますが、この絵本は読む回ごとに
シーンとして子どもたちは、すみずみ読んでいる感じです。

1d09d386.jpg

キラキラくんから「キラキラの音のする楽器」を
プレゼント。
キラキラくんのお友達のライオンくんも遊びにきて
くれて一緒に演奏しました。


幼児クラスカエル
同じくキラキラくん。
読む前に内容がどんなんだったかみんなに質問!!
意外に忘れていることが多かったね。
「ハンモック」がなかなか出てきませんでした。
知らないよね、ハンモック。。

3e124e12.jpg

この箱に楽器を入れたんですが、楽器よりも
この箱をたたくほうが盛り上がりました・・。
でもなんだかたいこみたいで面白かったです。
たいこが欲しくなってしまった先生でした。。

at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)