まりえ先生
2012年05月30日
楽しいバスの旅 &うたうコツ
5月最後のレッスン。
今日の宿河原クラスは全員出席でした
☆幼児クラス
あそびうた『ぶたさんごきげんいかがかな』
今日は動物にくわえて、
いろんなもののごきげんをみんなに聞きました。
答えるみんなの表現がまた面白かった
「バ~ナナさん、ごきげ~んいかがかな」
「ツ~ル~」
歌集からは『あめふりくまのこ』
『すずめがサンバ』をうたいました。
ひとりずつでも堂々と歌えましたね。
すっかりみんなのお気に入りとなった
『ムニャムニャゆきのバス』は、今日が最終回。
すごい!ストーリーもばっちり覚えてしまった様子。
いつか、みんなの元に「ベェーベェー」と
ブザーを鳴らしてやってくるかもしれませんね
さて、今日はそんなムニャムニャ行きのバスにのって、
みんなでムニャムニャを目指して楽しい旅にでかけました
まず最初の停留所はパンダの町。『コロンパッ』をうたいました。
お次はおにぎりの町。新曲『おにぎりぽん!』
3つ目の停留所は『しゃぼんだま』みんな大喜び~
ここではしゃぼんだまがフワフワ落ちていく様子を
みんなでじっーと観察しました。・・・あっ!パチン
そんな様子を自分の体全体で表現してみましたよ
⬇きれいにまわってクルクルクル~
最後は楽しいゲーム付き。ドレミの町です!
ドレミのうたに出てくる歌詞の神経衰弱ゲーム
振りもつけて楽しく歌いました!
6月からはまた新しいプログラムですね、お楽しみに
☆小学生クラス
最近やっている曲がみなさんお気に入りのようで、
はじまる前からどこからともなく歌声が
今日もたっぷりうたいました。
「1人で歌いたいひと~」
「はぁぁい!!」
低学年の子は特にこのところ積極的です。
『ともだち』
ーーソロと全員のかけ合いで練習。
『みんなみんな歌になれ』
ーー口を大きく開け、おなかから歌いました。
⬇「あ」の口で最大どれくらい開くかな?
『ねこバス』
『楽しいショティッシュ』
今日のレッスンの大事なポイント。
「うたいたいという気持ちをもって」
「はずかしがらない」
「口を大きくあけて歌う」
大きくなるにつれ、だんだんと自分をさらけ出すことが
恥ずかしく感じるひとが多いと思うけれど、
表現することは、全然恥ずかしいことじゃないから、
カリヨンのレッスンではぜひ、思いきりうたって、
うたに気持ちをぶつけてみましょう
みんなの今後の変化も楽しみです
それではまた来週
まりえ先生
今日の宿河原クラスは全員出席でした
☆幼児クラス
あそびうた『ぶたさんごきげんいかがかな』
今日は動物にくわえて、
いろんなもののごきげんをみんなに聞きました。
答えるみんなの表現がまた面白かった
「バ~ナナさん、ごきげ~んいかがかな」
「ツ~ル~」
歌集からは『あめふりくまのこ』
『すずめがサンバ』をうたいました。
ひとりずつでも堂々と歌えましたね。
すっかりみんなのお気に入りとなった
『ムニャムニャゆきのバス』は、今日が最終回。
すごい!ストーリーもばっちり覚えてしまった様子。
いつか、みんなの元に「ベェーベェー」と
ブザーを鳴らしてやってくるかもしれませんね
さて、今日はそんなムニャムニャ行きのバスにのって、
みんなでムニャムニャを目指して楽しい旅にでかけました
まず最初の停留所はパンダの町。『コロンパッ』をうたいました。
お次はおにぎりの町。新曲『おにぎりぽん!』
3つ目の停留所は『しゃぼんだま』みんな大喜び~
ここではしゃぼんだまがフワフワ落ちていく様子を
みんなでじっーと観察しました。・・・あっ!パチン
そんな様子を自分の体全体で表現してみましたよ
⬇きれいにまわってクルクルクル~
最後は楽しいゲーム付き。ドレミの町です!
ドレミのうたに出てくる歌詞の神経衰弱ゲーム
振りもつけて楽しく歌いました!
6月からはまた新しいプログラムですね、お楽しみに
☆小学生クラス
最近やっている曲がみなさんお気に入りのようで、
はじまる前からどこからともなく歌声が
今日もたっぷりうたいました。
「1人で歌いたいひと~」
「はぁぁい!!」
低学年の子は特にこのところ積極的です。
『ともだち』
ーーソロと全員のかけ合いで練習。
『みんなみんな歌になれ』
ーー口を大きく開け、おなかから歌いました。
⬇「あ」の口で最大どれくらい開くかな?
『ねこバス』
『楽しいショティッシュ』
『教室大笑い』
『トットトコ』
全部うたいました。
『トットトコ』
全部うたいました。
今日のレッスンの大事なポイント。
「うたいたいという気持ちをもって」
「はずかしがらない」
「口を大きくあけて歌う」
大きくなるにつれ、だんだんと自分をさらけ出すことが
恥ずかしく感じるひとが多いと思うけれど、
表現することは、全然恥ずかしいことじゃないから、
カリヨンのレッスンではぜひ、思いきりうたって、
うたに気持ちをぶつけてみましょう
みんなの今後の変化も楽しみです
それではまた来週
まりえ先生
2012年05月23日
よみがえった石
先週に続き、暑い日となった今日の宿河原レッスン
☆幼児クラス
あそび歌『ぶたさんごきげんいかがかな?』
今日は、ぶたさんの代わりに、いろいろな動物になって、
鳴き声で先生の質問に答えました。
先生『うしさん、お母さんは好きですか』
みんな『モーモー』
先生『キリンさん、おなかはすいてますか』
みんな『・・・』
『鳴かないよぉ〜』『キリンキリンとか〜』
いろんな変化球が飛んできますからね
さぁそして今日は『コロンパッ』と『すずめがサンバ』
を元気よく歌いました。
音楽絵本『ムニャムニャ行きのバス』
3回目ともなると、みんな登場人物や内容も
だいぶ覚えてきて、よりいっそうこの絵本の
ふしぎな世界を楽しんでいる様子です。
今日は先週持ってきてくれた石で、楽しみました
⬇先生のたいこに合わせて、石をカチカチ鳴らしました
音量を変えてみたり、先生のリズムをまねっこしたり。
そして制作の時間です。
「みんなの石は何だったと思う??」
⬇紙と石を使って、自由におえかきです
⬇作品集
お花、ムニャムニャ行きのバス、電車にお城。
発想豊かに、みんな素敵に描けましたね
来週は石を使って最終回ですよ、また持ってきてね
☆小学生クラス
今日は全員出席
『みんなみんな歌になれ』からスタート。
2番を中心に。。。1人でも歌いました。
軽快に『ねこバス』
歌詞もとってもおもしろい
「ねこバスが走るルル〜」「空をとぶブブブブ〜」
「〜ハッ!!」
そして新曲『ともだち』
この曲は、カリヨンのために作曲された
オリジナルのうたです。
寂しげな小石に想いをはせ、
ともだちのもとへ連れて行ってあげようとする
心優しい少年の気持ちや日常の些細な出来事
を歌詞につづったほのぼのとした曲です。
が、しかしリズムや音程など、とても難しい
これから練習がんばっていきましょうね
⬇歌詞をじっくり味わいます
最後は『教室大笑い』
この曲はだいぶ慣れてきましたね!
男女の先生に別れて歌いました。
音楽のリズムが難しかったり、
歌詞自体も言葉が多くて言いづらい曲が多いので、
よく練習して、モノにできるよう頑張っていきましょう
また来週
まりえ先生
☆幼児クラス
あそび歌『ぶたさんごきげんいかがかな?』
今日は、ぶたさんの代わりに、いろいろな動物になって、
鳴き声で先生の質問に答えました。
先生『うしさん、お母さんは好きですか』
みんな『モーモー』
先生『キリンさん、おなかはすいてますか』
みんな『・・・』
『鳴かないよぉ〜』『キリンキリンとか〜』
いろんな変化球が飛んできますからね
さぁそして今日は『コロンパッ』と『すずめがサンバ』
を元気よく歌いました。
音楽絵本『ムニャムニャ行きのバス』
3回目ともなると、みんな登場人物や内容も
だいぶ覚えてきて、よりいっそうこの絵本の
ふしぎな世界を楽しんでいる様子です。
今日は先週持ってきてくれた石で、楽しみました
⬇先生のたいこに合わせて、石をカチカチ鳴らしました
音量を変えてみたり、先生のリズムをまねっこしたり。
そして制作の時間です。
「みんなの石は何だったと思う??」
⬇紙と石を使って、自由におえかきです
⬇作品集
お花、ムニャムニャ行きのバス、電車にお城。
発想豊かに、みんな素敵に描けましたね
来週は石を使って最終回ですよ、また持ってきてね
☆小学生クラス
今日は全員出席
『みんなみんな歌になれ』からスタート。
2番を中心に。。。1人でも歌いました。
軽快に『ねこバス』
歌詞もとってもおもしろい
「ねこバスが走るルル〜」「空をとぶブブブブ〜」
「〜ハッ!!」
そして新曲『ともだち』
この曲は、カリヨンのために作曲された
オリジナルのうたです。
寂しげな小石に想いをはせ、
ともだちのもとへ連れて行ってあげようとする
心優しい少年の気持ちや日常の些細な出来事
を歌詞につづったほのぼのとした曲です。
が、しかしリズムや音程など、とても難しい
これから練習がんばっていきましょうね
⬇歌詞をじっくり味わいます
最後は『教室大笑い』
この曲はだいぶ慣れてきましたね!
男女の先生に別れて歌いました。
音楽のリズムが難しかったり、
歌詞自体も言葉が多くて言いづらい曲が多いので、
よく練習して、モノにできるよう頑張っていきましょう
また来週
まりえ先生
2012年05月16日
感じる、想像する。
今年1番の暑さとなった今日の宿河原レッスン。
☆幼児クラス
今日は、いつもとひとあじ違うストップ&ゴーから。
「おかあさんのおなまえに“子”がつくひと〜!」
「あさごはんをたべたひと〜」
次々と投げかけられる質問に、みんなよ〜く考えながら、
当てはまる人だけ、たいこの音とともに歩きましたよ♪
「ドレミのうた」は振り付きにて、
そして大人気「コロンパッ」もうたい、
歌集からは「あめふりくまのこ」を新しく歌いました。
音楽絵本の『むにゃむにゃ行きのバス』
2回目ですが、みんなよく覚えていましたね!
今日は絵本の中のブザーの「ベェーベェー」を
みんなが読んでくれました
バスからいろいろなお客さんが出るたびに大興奮でした
今日のレッスンのメイン。
みんなに持ってきてもらった「石」を使って、
楽しみましたよ
まずはよ〜く石を観察して、それぞれ石にお名前をつけました。
「ほっぺたさん!」
「つるつるさん!」
中には、「●●ちゃん!」
おっと、好きな子の名前をつけたおませさんも(笑)
お友達になった石を、今度は手や肩にのせて、
音楽とともにお散歩、そ〜っと歩きました。
そして、今度はその石たち、先生の袋の中に集められ。。。
「・・・大変!!たちが助けて〜って言ってる」
袋の中は決して見てはいけません。
たくさんある石の中から手の感覚だけを頼りに、
自分の石の、救出大作戦です
これがなんと、みんな大正解!!
素晴らしい
そして、石をならべて絵も描きました♪
来週は、お気に入りの石に絵を描きますよ、
またお楽しみにね
☆小学生クラス
まずは『トットトコ』から。
先週決めた、担当の場所の振り付けを、それぞれ考えました。
歌詞の意味をよーく考え、想像した上で、
それを動きに変えていきます。
制限時間5分!!よ〜い始めっ
5分後、役に別れて、いざ発表です☆
お〜 みなさん、なかなか素敵な振り付け
あずさ先生も、感心の様子でした
(しかしワタクシ実際の写真撮りそこね。。。
スミマセンご想像でお願いします)
お次は新曲『みんなみんな歌になれ』
ウキウキするような楽しい曲に
「この曲すき〜」の声多数。
曲を通して一番伝えたいことを表現するために、
強弱も工夫して歌いましたよ。
そして最後に、これまた新曲『ねこバス』
となりのトトロでおなじみ、あの楽しい曲です!
9月のコンサートにむけ、だいぶ曲も増えてきましたね。
何だかんだで、7月までに仕上げなければならないので、
。。。早いけれど、そろそろ準備を本格的にしていかなければ
また来週、はりきってがんばりましょう
まりえ先生
2012年05月09日
新しいプログラム♪
☆幼児クラス
今日から新しいレッスンプログラム
みんなもテレビで耳にしたことがあったかな?
動物がたくさん出てきてとても可愛らしい曲、
『コロンパ』をうたいました。
⬇歌詞に合わせてみんなでおさんぽ〜コロ〜ン
歌集からは『アイアイ』『ふしぎなポケット』をうたいました。
そしてそしてお楽しみの、音楽つき絵本!
今日から『むにゃむにゃ行きのバス』
「むにゃむにゃ」を目指して走るバスには、
いろいろなお客さんが乗っています。
「ベエベエ〜」とブザーが鳴って、降りてきたのは??
見終わったみんなに「どんなお客さんがいた?」
と聞くと、「さかな〜!」「トマト〜!」「透明人間!」
次々とすらすらでてきて、まぁよく覚えていること
集中して見聞きしていることがよくわかります。
今日のレッスンでは、バスのボタンをまねして、
楽しく遊びました。
⬇先生のボタンを押すとどんな音が鳴るかな!?
⬇好きなところにボタンをつけいろんな音を出しました
お友達のボタンも押して楽しみましたよ☆
最後にマークつきシールをもらって、
同じマークの楽器を探して、その楽器を鳴らしながら
『ドレミのうた』を歌って行進しました
楽しかったね
次回はレッスンで「石」を使いますよ!
手のひらにのるくらいの大きさのものを2つ
用意して持ってきて下さいね
☆小学生クラス
先週に続き、『教室大笑い』から。
すらすら歌えるよう宿題でしたが、
みんなよく練習してきた様子で素晴らしい!
ひとりずつ、2回目にも関わらずよく歌えています
男女の先生役にわかれて振り付きでうたいました。
お次は新曲『マーチングマーチ』
「マーチったらチッタカタァー」の歌詞に
一同、大爆笑おもしろい歌がたくさんありますね!
最後は『トットトコ』
いじわるな男の子役と、可愛い女の子役に別れて練習。
5番まであるので、それぞれの歌う場所を決めました。
次回はこれを振り付きでお芝居風に仕上げるので、
自分の担当場所をしっかり覚えてきてね
それではまた来週
まりえ先生
今日から新しいレッスンプログラム
みんなもテレビで耳にしたことがあったかな?
動物がたくさん出てきてとても可愛らしい曲、
『コロンパ』をうたいました。
⬇歌詞に合わせてみんなでおさんぽ〜コロ〜ン
歌集からは『アイアイ』『ふしぎなポケット』をうたいました。
そしてそしてお楽しみの、音楽つき絵本!
今日から『むにゃむにゃ行きのバス』
「むにゃむにゃ」を目指して走るバスには、
いろいろなお客さんが乗っています。
「ベエベエ〜」とブザーが鳴って、降りてきたのは??
見終わったみんなに「どんなお客さんがいた?」
と聞くと、「さかな〜!」「トマト〜!」「透明人間!」
次々とすらすらでてきて、まぁよく覚えていること
集中して見聞きしていることがよくわかります。
今日のレッスンでは、バスのボタンをまねして、
楽しく遊びました。
⬇先生のボタンを押すとどんな音が鳴るかな!?
⬇好きなところにボタンをつけいろんな音を出しました
お友達のボタンも押して楽しみましたよ☆
最後にマークつきシールをもらって、
同じマークの楽器を探して、その楽器を鳴らしながら
『ドレミのうた』を歌って行進しました
楽しかったね
次回はレッスンで「石」を使いますよ!
手のひらにのるくらいの大きさのものを2つ
用意して持ってきて下さいね
☆小学生クラス
先週に続き、『教室大笑い』から。
すらすら歌えるよう宿題でしたが、
みんなよく練習してきた様子で素晴らしい!
ひとりずつ、2回目にも関わらずよく歌えています
男女の先生役にわかれて振り付きでうたいました。
お次は新曲『マーチングマーチ』
「マーチったらチッタカタァー」の歌詞に
一同、大爆笑おもしろい歌がたくさんありますね!
最後は『トットトコ』
いじわるな男の子役と、可愛い女の子役に別れて練習。
5番まであるので、それぞれの歌う場所を決めました。
次回はこれを振り付きでお芝居風に仕上げるので、
自分の担当場所をしっかり覚えてきてね
それではまた来週
まりえ先生
2012年05月02日
新たな気持ちで再スタート☆
5月初めの宿河原クラス。
幼児クラスでは、先月の体験レッスンを経て、
なんと4人の新しいお友達が入会してくれました
そして小学生クラスでも、カリヨンに再び
戻ってきてくれたお友達が
パチパチパチ
これから楽しいことがたくさん待っていますよ〜
ぜひ一緒に楽しんでいきましょう
☆幼児クラス
お名前を呼ばれたら1人ずつ前にでて、
たいこをたたきました。
お友達や先生の名前、覚えられたかな??
先週に続き、『グーチョキパーがやってきた』
を体を使いながらうたって遊びました。
グー ➡ねこ
チョキ ➡工作ごっこ✂
パー ➡うさぎ🐰
みんなのリクエストで今日はこの3つに変身
そして今日で最終回、絵本『私のワンピース』。
絵本の世界にくぎづけになっていました。
『バスにのって』『小鳥のうた』『ふしぎなポケット』
『ドロップスのうた』をうたいました。
1人や2人づつでうたったのですが、
新しいお友達も堂々と、元気にうたえましたね!
⬇新しい歌集をもらって、ウキウキ
レッスン最後は、みんながなんと小さなデザイナーに早変わり!
ワンピース部分がくり抜かれたうさぎの台紙をもらって、
先週スタンプしたもようにあてて
様々な模様のワンピースを創りました
オリジナルワンピースの出来上がり〜!
☆小学生クラス
まずは先週に続き『空見上げて』
そして『楽しいショティッシュ』をおさらい。
かけあいや、音が飛ぶ難しいところもだいぶ慣れてきて、
う〜んいい感じ
そして、今日は9月のコンサートにむけ、
早くも候補曲を練習しました。
曲名は『教室大笑い』
学校の先生の昔話をきく様子を
そのまま歌にした曲なのですが、軽快なリズムで、
とにかくノリがよくて楽しい
早口で16分音符の細かいリズムを刻むので、
アナウンサーのように、ペラペラしゃべれるように、
言葉だけでも要練習ですね
また来週も歌うので、おうちでも練習してみてね
また連休明けに元気に会いましょう
まりえ先生
幼児クラスでは、先月の体験レッスンを経て、
なんと4人の新しいお友達が入会してくれました
そして小学生クラスでも、カリヨンに再び
戻ってきてくれたお友達が
パチパチパチ
これから楽しいことがたくさん待っていますよ〜
ぜひ一緒に楽しんでいきましょう
☆幼児クラス
お名前を呼ばれたら1人ずつ前にでて、
たいこをたたきました。
お友達や先生の名前、覚えられたかな??
先週に続き、『グーチョキパーがやってきた』
を体を使いながらうたって遊びました。
グー ➡ねこ
チョキ ➡工作ごっこ✂
パー ➡うさぎ🐰
みんなのリクエストで今日はこの3つに変身
そして今日で最終回、絵本『私のワンピース』。
絵本の世界にくぎづけになっていました。
『バスにのって』『小鳥のうた』『ふしぎなポケット』
『ドロップスのうた』をうたいました。
1人や2人づつでうたったのですが、
新しいお友達も堂々と、元気にうたえましたね!
⬇新しい歌集をもらって、ウキウキ
レッスン最後は、みんながなんと小さなデザイナーに早変わり!
ワンピース部分がくり抜かれたうさぎの台紙をもらって、
先週スタンプしたもようにあてて
様々な模様のワンピースを創りました
オリジナルワンピースの出来上がり〜!
☆小学生クラス
まずは先週に続き『空見上げて』
そして『楽しいショティッシュ』をおさらい。
かけあいや、音が飛ぶ難しいところもだいぶ慣れてきて、
う〜んいい感じ
そして、今日は9月のコンサートにむけ、
早くも候補曲を練習しました。
曲名は『教室大笑い』
学校の先生の昔話をきく様子を
そのまま歌にした曲なのですが、軽快なリズムで、
とにかくノリがよくて楽しい
早口で16分音符の細かいリズムを刻むので、
アナウンサーのように、ペラペラしゃべれるように、
言葉だけでも要練習ですね
また来週も歌うので、おうちでも練習してみてね
また連休明けに元気に会いましょう
まりえ先生